So-net無料ブログ作成
検索選択

まず食べて それから酒を 飲みましょう [試み]

2017-04-02T10:37:36.png

三ノ輪の「鈴木酒販」が、須田町に支店を出しました。
だいぶ生活圏に近づきました。
土日も混むそうです。
繁盛していれば、しばらく大丈夫ですね。

客層は、三ノ輪とは全然違うらしいです。
まぁ、気持ち良く飲めれば構いません。


バブル:日本迷走の原点

バブル:日本迷走の原点

  • 作者: 永野 健二
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: 単行本



nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

忖度は 良いことだけに 価値がある [試み]

xxIMGP3460.png

この週末は花見ができそうですね。
東京は、ちょうどソメイヨシノが満開になるのでは?
調理パンと缶ビールをもって近所の公園にでも行きましょうか。
花より団子と言いますが、私の場合は和菓子を肴にビールを飲めないですね。

「カレーパン」、「焼きそばパン」、「メロンパン」など大切にしたい日本文化の1つですね。
焼きそばパンと言えば、薬研堀のパン屋「岩下商店」です。
でも、残念ながら閉店したようです。
江戸っ子気質の店主でしたが、お疲れさまでした。



日本人が忘れてしまった日本語の謎―当たり前に使っている日本語は、こんなに不思議 (日文新書)

日本人が忘れてしまった日本語の謎―当たり前に使っている日本語は、こんなに不思議 (日文新書)

  • 作者: 山口 謠司
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2011/10
  • メディア: 単行本



nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

ミーハー的に 止めた理由に 興味あり [試み]

xIMGP3457.png

神田駅近くの居酒屋「紅とん」が閉店しました。
今年の2月いっぱいで営業を終えたようです。
残念ですが、お世話になりました。

最近は月1くらいの利用でした。
長い付き合いだったので、知らせてくれても…と、思います。
世の中そんなものですね。


美しい「大和言葉」の言いまわし: さりげなく、折り目正しく「こころ」を伝える (知的生きかた文庫)

美しい「大和言葉」の言いまわし: さりげなく、折り目正しく「こころ」を伝える (知的生きかた文庫)

  • 作者: 日本の「言葉」倶楽部
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2015/11/24
  • メディア: 文庫



nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

居心地は 値段に勝る マイマスト [試み]

xIMGP3458.png

あの立ち飲み、「晩杯屋」が秋葉原にオープンしました。
この店は座って飲めます(笑)。

早速偵察に行ってきました。
雑居ビルの5F。
エレベータは1基のようです。

不織布おしぼり70円がチャージのようです。
また、注文するために、7インチくらいのタブレットを渡されます。
このタブレット、操作によってはメニューが見られなくなることもありそう。
帰りはこのタブレットを渡して清算するシステムです。

今回のインプレッションを言えば、評価はまぁまぁ。
駅が近く、私としては生活圏で便利です。
午後3時から利用できるのも素晴らしい。
そうそう、1人飲みの場合は居心地がイマイチかもしれません。


肩こりの9割は自分で治せる (イースト新書Q)

肩こりの9割は自分で治せる (イースト新書Q)

  • 作者: 竹井仁
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2016/07/10
  • メディア: 新書



nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

飲むのなら やはり楽しく 気持ち良く [試み]

xIMG_174214.png

箱崎町にある「魚平」は、立ち飲みです。
どうやら、瓶ビールは大瓶で、410円らしいです。
でも交通の便的に、二の足を踏む感じ。

人形町に姉妹店があるということで、とりあえずそちらを訪問しました。
小さな店です。
なので瓶ビールは置いていないとのことです。
残念。
次は箱崎ですね。



限界費用ゼロ社会 〈モノのインターネット〉と共有型経済の台頭

限界費用ゼロ社会 〈モノのインターネット〉と共有型経済の台頭

  • 作者: ジェレミー・リフキン
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/10/27
  • メディア: 単行本



nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

下町に お洒落な店も 面白い [試み]

xIMG_133824.png

私は意外とピザが好きです。
でも炭水化物なので、なるべく沢山食べないようにしています。

また、初めて行く店は、ランチ営業していれば昼飯偵察します。
味や雰囲気、店の造りなどを比較的安価に調査できます。
まぁ、皆さんもそうしているとは思います。

亀戸に店内の石窯で焼いたピザを提供する店があります。
気になっていたので、先日行ってきました。
「リンシエメ」という名の店。

石窯のおかげで、店内は半袖で良いくらいでしたね(笑)。
私の場合ですが、ピザ1枚は多すぎます。
美味しくても、同じ味だと途中で飽きますね。
でも、シャレた雰囲気で、大人数でワイワイするには良いかも。



ウルトラマンの現場 ~スタッフ・キャストのアルバムから~

ウルトラマンの現場 ~スタッフ・キャストのアルバムから~

  • 作者: 円谷プロ=
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: 大型本



LEDプロジェクター

LEDプロジェクター

  • 出版社/メーカー: RAMASU(ラマス)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

うすうすと 痩せるのは無理 感じてる [試み]

xIMGP3450.png
とうとう3月に入ってしまいました。
今年も残すところ10か月(笑)。

先週の金土日は、懐かしい人との飲み会でした。
場所は神田、秋葉原、亀戸という定番。
カラオケは2度行きました。

それぞれ梯子しているので、体重が気になって仕方ありません。
それならば、月曜日からはしばらく休肝日と思っても、夜になると飲みたくなってしまうのは病気でしょうか?
いつになったらあのスリムな(笑)私に戻れるのでしょう。



ウルトラマンの現場 ~スタッフ・キャストのアルバムから~

ウルトラマンの現場 ~スタッフ・キャストのアルバムから~

  • 作者: 円谷プロ=
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: 大型本



HUION プロフェッショナルペンタブ H610 PROペンタブレット

HUION プロフェッショナルペンタブ H610 PROペンタブレット

  • 出版社/メーカー: HUION
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

お湯割りを 頼んでみたが お湯が無い [試み]

xIMGP3391.png

2月は比較的忙しくない月ですが、何かと仕事に追われております。
そんな中でも飲むことは忘れないようです(笑)。
記事にできないことに、忸怩(じくじ)たる思いでいっぱいです。

先日、神田駅近くの立ち飲み「ドラム缶」に初めて行きました。
雑居ビルの4階ですが、エレベータがあるので飲んだ帰りに階段から転げ落ちることはないでしょう。
ドラム缶がテーブル代わりなのですが、少々座りがよろしくありません。

ここのメニューでお勧めは、「まぐろブロック」500円。
ブロックを切り分けるイベントが、そこそこ盛り上がります。



本田宗一郎という生き方 (宝島SUGOI文庫)

本田宗一郎という生き方 (宝島SUGOI文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2017/01/11
  • メディア: 文庫



nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

たった1つ もらった飴でも 気分良し [試み]

xIMGP3455.png
いや~、定期的にくる例の不向きな仕事で今日も仕事です。
誰もいないオフィスは、ある意味快適かもしれません。
とりあえず、この後は喉を潤して帰ります。

xIMGP3456.png
東あずま駅の近くにある居酒屋「万ちゃん」に行ってみました。
神田駅近くにもありますが、こちらの店の方が居住性が良いです。
この界隈は、居酒屋が少ないようですね。
そうそうこの店、会計の後に口直しの飴を1つだけ(笑)もらえます。



美人な「しぐさ」

美人な「しぐさ」

  • 作者: 中井 信之
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(34)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

選ばれる 店の理由は 様々に [試み]

xIMGP3449.png
薬研堀辺りの東日本橋は、日曜日に開いている店がそこそこあります。
東日本橋に新しくできたドトールも、よく客が入っています。
都営浅草線と都営新宿線の乗換駅に近いからでしょうか。

「新日本焼肉党」という店もランチから営業しています。
またこの店の近くに、「南大門」という韓国料理屋があります。
どちらもトイレが2階なのは、ちょっと不便。
店選びは、味以外も大切です。



ハケンの品格 DVD-BOX

ハケンの品格 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



やまとなでしこ DVD-BOX

やまとなでしこ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog